2月28日をもって、東海道から引退する500系のぞみを見に、東京駅に行ってきました。
16両フル編成&300km運転も今日で終了です。
世界初の最速300km/hでの営業運転を達成した記念碑的車両。
だが、その速さを達成するため、座席数を減らして先頭車両を先鋭化、それに伴い前方乗降ドア廃止、室内居住空間を削って車体断面を曲面化など、多くの犠牲もはらっていた。
速さと引き換えに"規格外"新幹線となった故、短命に終わってしまった‥
その唯一無二の孤高な存在感が多くの人を惹きつける理由なのでは!?
【関連HP】
1月30日の様子
500系のぞみSpecial site
Wikipedia
東京駅の時刻表
いまどこ新幹線マップ 時刻表データを元に現在位置をマップ表示
Shinkansen Today 新幹線の車庫(博多総合車両所 岡山支所)のライブカメラ