グランドスタンドより1コーナー方向 1コーナー先のフェンスにタイヤバリアがないみたいなんスけど‥
最終コーナー方向 悪名高いヘルマン・ティルケ氏により更に改悪されたコースの後半部
VERNO TOKAI DREAM 28 Privée Zurich・アップル・紫電 / 高橋 一穂&加藤 寛規 (ムーンクラフト製) いい色形‥
JLOC アクティオ ムルシェ RG-1 / マルコ・アピチェラ&桧井 保孝 甲高い いい音出してました。
JIM GAINER T&G FACE NETWORK DUNLOP F360(430?) / ヒロミ&尾本 直史 ちんたらと単独走行‥!?
[コース]
このサーキットの最大の特長であるロングストレートは魅力大!
だが、数少ない観戦ポイントの中でも最大の見所ストレートエンドの
1コーナー外側に観客席がまったく持って少ない。
鈴鹿サーキットのS字とデグナーコーナーを省略した様なダンロップコーナー辺りまでは百歩譲ってよしとしても、だがそれ以降のコーナーは一周で一分をきらせないが為だけにとってつけた様にレイアウトされた低速コーナーがダメダメ。
メインストレートにつながる第13コーナー→ネッツコーナー→パナソニックコーナー(ネーミング最悪)付近の四方を箱庭風に囲まれたグダグダコーナーの連続はひどい‥ 走らせる方も、観る方もイライラ&退屈極まりない。
ロングストレート以外はおざなりなレイアウトで従来の富士スピードウェイと変わりない内容の薄いレイアウトに感じました。
以上の全ての元凶は背後が山の斜面となっており、拡張したくてもこれ以上は不可能という立地上の問題がこのコースの限界を示しているのではないかと思いました。
[設 備]
グランドスタンドやピットをはじめとする箱物は最新のレベルにアップデートされ文句なし。
だが、レース以外の設備が一切ない殺風景さは以前と変わらず。レースに興味のない女性や子供は退屈しそう。
従来と変わらず駐車場へのアクセスする場内路が
コースの外周をなぞるように"一本道で一周" しており、渋滞必至で疑問。(F1開催時は周辺駐車場からのシャトルバスとツアーバスのみが東ゲートから場内へ進入、各場内駐車場で観客の乗降後、再び東ゲート、もしくは西ゲート(メインゲート)から排出させると思われるが、うまく流れるか疑問。)
以上あくまで私の主観でお送りしました。 ご参考程度に‥
コース全景 →
Response. 各スタンドからの画像 →
Response.
公式 →
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