東日本旅客鉄道(JR東日本)は営業運転速度360km/h,最高速度400km/hの新幹線車両を試作する。現在,鉄道の営業運転では300km/hが世界最高(JR西日本,ドイツ鉄道,フランス国鉄)だから,これを抜いて世界一になる。
東北新幹線を北海道方面に延長することをにらんで,現在の275km/hでは競争力がないと判断した。東京-新青森間を3時間で結ぶという目標から逆算して360km/hとなった模様。車両は新幹線専用(8両編成)と,在来線直通用(6両編成)。東京-盛岡間を併結することになる。
トンネルに入ったときの衝撃波がトンネル出口に伝わるトンネル微気圧波(通称トンネルドン)。
これを防ぐために先頭部の断面積を長さ16mにわたって絞り,高速運転に備える。
日経ものづくり
JR西日本の「500系」の先頭車のロングノーズ15mを、更に1m上回る16mの超ロングノーズを採用し360km/hの営業運転を目指すという事で、再び世界最速列車の名誉挽回といった所ですね!
ハイノーズの「Bタイプ」がちょっと今までのラインとは違ったデザイン系統になりそうで楽しみ!
なんでも青函トンネルは、将来に備え新幹線規格で設計してあるので、後は新青森・札幌間の建設費用、約1兆5300億円の国の予算がつきさえすればGoサインとの事。
無駄な道路建設にストップがかかったその分の予算を、どれ程こちらへ集中できるかにかかっているのではないでしょうか?
地元では新青森→札幌間フル規格新幹線として10年以内の開通を目指しているそうです。
北海道新幹線開通の折には、是非とも食堂車を復活してもらいたい物です。
もし北海道新幹線実現の折には航空路線との時短とサービスバトルにも注目ですね。
首都圏と北海度が新幹線で繋がる、、夢のような話ですが、将来の需要と予算のバランスを慎重に検討して決定してもらいたい物です。。
【個人的願望】
北海道は日本の幹線としてフル規格で通してもらいたいなぁ。。(費用対効果無視?)
何ならかつての貨物新幹線構想も復活させては??
九州新幹線はミニ新幹線で十分だったのでは‥
北陸新幹線もミニで十分かと‥
長崎新幹線はちょっと‥
資料
JR北海道函館支社
北海道オフィシャルHP